Columns

クマ博士のゆかいなリノベ研究室

リノベで悩んだら、読んでほしいQUMAの“暮らしのコラム”まとめ

これまで何軒ものリノベを手がけ、研究してきたクマ博士。東京の片隅にある研究室には連日のように来客があり、リノベに関する「これってどうなの?」を愉快痛快にお話しています。今回は今まで、クマ博士が答えてきたコラム記事を、タナカさんご夫婦の悩みにこたえる形でまとめてみました。「これ、知らなかった!」「こんな記事あったんだ!」といった発見があるかも?早速のぞいてみましょう。

STAGE1 リノベーションしようかどうか悩んでます

子どもが生まれて、今住んでいるところが手狭になってきたな。
そういえば、知り合いが“リノベーション”したっていうのを聞いたけどリノベーションって何?リフォームとは違うの?
“リノベーション”と“リフォーム”は全く違うものです!しかも“リノベーション”はこれからの世の流れにフィットした選択だと思いますよ。
こちらで「リノベーションとは何ぞや」ということや、これからの予想を詳しく解説しています。

教えてクマ博士!リノベーションって何?

これまで何軒ものリノベを手がけ、研究してきたクマ博士。東京の片隅にある研究室には連日のように来客があり、リノベに関する「これってどうなの?」を愉快痛快にお話しているようです。 今日来ているのは、リノ...

へぇーリノベーションに興味が湧いてきた!ちなみにリノベーションってどんなことができるのかな?
広いリビングとか、アイランドキッチンとか憧れちゃう。あ、ベランダも快適に変えたいな。
ちょっと待った~!意外とベランダは変えちゃいけないマンションが多いんです。でも既存の壁を壊して間取りを変えたり、水回りを新しくすることは可能だったりしますよ!
こちらの記事で「リノベーションでどこまでできるのか」を詳しく説明しています。

教えてクマ博士!マンションリノベの「これできる?できない?」と物件チェックポイント

これまで何軒ものリノベを手がけ、研究してきたクマ博士。東京の片隅にある研究室には連日のように来客があり、リノベに関する「これってどうなの?」を愉快痛快にお話しているようです。 今日来ているのは、...

リノベーションもいいけど、中古物件って古くて大丈夫なのかな?あと、購入するってことはローンを組むことになるし、勇気がいるよね………。賃貸に住むって選択肢も気になるな。
そこは勇気を出してよ!
まあまあ笑。でも仰る通り、購入と賃貸、それぞれのメリットデメリットを比べて、おふたりの暮らしに合う方法を見つけることが大事です!
さらに中古物件のメリットデメリットも解説していますよ。いい面、悪い面を知って選択してくださいね。

教えてクマ博士!家は購入すべき?ライフスタイルに合わせた住宅の選び方は?

これまで何軒ものリノベを手がけ、研究してきたクマ博士。東京の片隅にある研究室には連日のように来客があり、リノベに関する「これってどうなの?」を愉快痛快にお話しているようです。 今日来ているのは、...

教えてクマ博士!中古物件って危ない!?自信を持って中古物件を選ぼう!

これまで何軒ものリノベを手がけ、研究してきたクマ博士。東京の片隅にある研究室には連日のように来客があり、リノベに関する「これってどうなの?」を愉快痛快にお話しているようです。 今日来ているのは、...

悪い面も教えてくれるなんてさすがクマ博士!心配性のぼくでも、安心できるなぁ。
大きい買い物だし、暮らしや住まいって大きい選択だから、納得した答えを出したいですもんね。よーし!とことん話し合いましょ!

STAGE2 リノベーションっていくら必要なの?

色々考えて、私たちにはリノベーションが合いそう!とは思っているんですけど……やっぱり、どうしてもお金のことが気になる!!
だいたいの予算がわからないと、なかなか動きづらいよね。
リノベーションって、大きく「物件購入費」と「リノベーション費」という2つの出費があるため、予算がつかめないという方が多いんです。
こちらの記事では、その2つのバランスや、借りられるローンの目安などについて説明していますよ。

教えてクマ博士!物件購入とリノベの予算って?使えるお金と必要なお金

これまで何軒ものリノベを手がけ、研究してきたクマ博士。東京の片隅にある研究室には連日のように来客があり、リノベに関する「これってどうなの?」を愉快痛快にお話しているようです。 今日来ているのは、子供...

それからリノベーション工事について、どんなものがあって、それぞれどのくらいの金額がかかるものなのかもここで説明しています。
リノベーション費用は物件や内容によって大きく変わってきます。でもそれだけ振れ幅が大きいということは、工夫次第で予算の調整ができるということなんです!

教えてクマ博士!リノベーションっていくらかかるの?

これまで何軒ものリノベを手がけ、研究してきたクマ博士。東京の片隅にある研究室には連日のように来客があり、リノベに関する「これってどうなの?」を愉快痛快にお話しているようです。 今日来ているのは、自分...

どこを優先したいかがなんとなく見えてきました!やっぱり広いキッチンは譲れないな~
ぼくの書斎スペースは優先順位低いんでしょ。。
何言ってるの!がっつりお金やスペースを使わなくても実現できるように相談してみましょうよ
えっいいの……!?ありがとう……!
工夫次第で実現することもできるのがリノベーションの良いところですからね。私たちにぜひ相談してください!

STAGE3 リノベーションってどれくらいの期間が必要なの?

ぼくたち、いよいよリノベーションを本格的に進めようと思っていて。今住んでいる賃貸の更新時期も気になり始めました。そういえば、リノベーションってどのくらいの時間がかかるんでしょうか。
「リノベーションの期間」といっても、物件探しにかかる時間や、相談の時間、それから実際に工事をする時間などそれぞれの期間があります。それぞれの段階で「やるといいこと」もこちらの記事でお教えしていますよ!

教えてクマ博士!物件購入から引っ越しまで…リノベでの住まいづくりにどのくらいの期間が必要?

これまで何軒ものリノベを手がけ、研究してきたクマ博士。東京の片隅にある研究室には連日のように来客があり、リノベに関する「これってどうなの?」を愉快痛快にお話しているようです。 今日来ているのは、子供...

事前にやっておくといいこともわかって嬉しい!夢が膨らむな~!

STAGE4 物件探しがなかなかうまくいかない!

クマ博士~。助けてください……!早速、物件探しを始めたんですけど、なんかピンとくるところがなくて……リノベーションできるのかなって不安になってきちゃいました涙。
あらあら!それは大変。ちなみにこちらの記事は読んでいただけましたか?「物件探しをはじめる前にやっておいた方がいいこと」について、弊社のリノベコーディネーターが解説していますよ。

物件を探す前にやるべき!本当にやりたい「理想の暮らし」を見つける方法

「リノベーションしよう!」そう思って、物件探しを始めたものの、なんだかピンとこない……。なんとなく、リノベ後のイメージが湧かなくて、物件購入に踏み切れない……。実はそれって、頭の中にある「理想の暮らし...

さらっと読んではいたんですけど、うちはやらなくてもわかってるし、大丈夫かなと思っちゃってました
ではぜひ改めてじっくり考えてみてくださいね。「わかっている」と思いがちなんですけど、実際改めて考えてみるときっと発見がありますよ。そのあとの物件探しもスムーズになると思います。

STAGE5 間取りや収納ってどうしたらいいの?

クマ博士のおかげで物件も決まって、いよいよどんな部屋にするのかを考える段階にきました!……なんですけど、間取りってどう考えたらいいのかわからなくて……。
今の住まいだと、収納も使い勝手がイマイチでごちゃごちゃしちゃってたので、リノベーションですっきりさせたいって思っているんですけど、収納を増やせばいいのかな?
お任せあれ!間取りの考え方のひとつとして、「生活動線・家事動線」を考えてみるといいですよ。プロの設計士さんに聞いたプランをこちらの記事で紹介しています。

設計士に聞く!ライフスタイルに合った生活・家事動線をつくるヒント集

今の住まいで、朝起きてから家を出るまでどんな風に動いているか、そのルートを思い返してみましょう。 意外にも廊下を何度も行き来したり、家族と行動が被ったりして動きづらいということはありませんか。その...

へぇー!こんな考え方があるんだ!知らなかった。目からうろこです。
さらに、収納についてはこちらの記事をどうぞ。収納は色んなやり方や工夫があるので、モノの量や導線をしっかり考えておくことが重要ですよ。

快適でじぶんらしい暮らしを、リノベの後も継続するカギは“収納”にある?!

リノベする前というのは、理想の住まいでの快適な暮らしを思い浮かべるもの。 実際に、Webサイトや雑誌でもリノベ後の住まいの「見た目」の情報は豊富にあるものの、リノベ後の“リアルな”暮らしの情報というの...

リノベーションすればスッキリいい感じになるって思ってたな~。ちゃんと考えなきゃ。
いらないものは処分するっていうことも忘れないでね!(ジロリ)
は、はいっ。整理します!!

悩んだらコラムを読んだり、お気軽にご相談を

いかがでしたか。QUMAでは今後も悩みを解決するコラムを更新していきます!
ぜひ「これってどうなんだろう」と悩んだら、コラムを読んだり、お気軽にご相談していただけたら嬉しいです。
ちなみに、instagramでしか読めないちょこっと記事もあるので、ぜひチェックしてみてください!

資料請求

リノベーション事例集やお得なキャンペーン情報を郵送します

ico_documents

資料請求する